東庭園。

何か近頃、純和風庭園をご所望のお客様が3連チャンで巡って参りまして…私も参りまして(^_^;)

う~ん、何かの刺激が欲しい処だな…と思っていて「そうだ!東庭園に行ってみようっと!」て事で先週の休日、行ってみました。歩いて1分半で付きました。(笑)

5月~10月の9:00~16:30、無料で見学できます。

img_3535-1

こちらは裏口だと思います。もう少し行くと左手に古い茶室らしき建物があります。

img_3549-1

東氏の母屋…情緒的というか、なんちゅうか風情があります!

img_3546-1

1887年頃の築庭だそう…母屋から見た、この景色は中々圧巻でした。

この景色を見ながら茶でも一杯欲しい処でした。

img_3541-1

平成25年に北の造園遺産に認定されております。

まだまだ、絵に成る様な見所は沢山あります。

img_3552-1

img_3567-1

img_3563-1

ものの30分程でしたが、出てくる頃には何か心にグッと来るものが、あった様ななかった様な…がっしかし、こんな身近に古の静寂の中に凛とした空気を感じられる場所が有ったなんて、驚愕です!

中々有意義な良い日に成ったと思います。

ご興味がある方は、一度訪れてみるのも良いかも…春は桜、秋は紅葉、『日本っていいな』的な感じぃ。

後はこれで、何か降臨してくれると最高です。。(^^♪

byいしかわ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です