外構リフォーム

皆様、残暑ってほど暑くはないですが、ここ最近寒かったり、暑かったりで大変ですが、お体は大丈夫ですか?どうも和田です。

8月の下旬に外構リフォームの工事を終えまして、掲載許可が出たので公開します。

IMG_2430

正面ですがリフォーム前は枕木の土留めでおしゃれなんですが、かなり朽果てていて
かろうじて立っている感じです。

IMG_2482
なんと枕木の側を残して中が腐ってました。
IMG_2486アプローチはこんな感じ、レンガはなんともありませんがやっぱり枕木は中が腐っています。それで土留めを取り替えることになったのですが、初めは乾式の土留めブロックを使おうと考えていましたが、門柱にあたる部分の土圧と土留めの高さを考慮した結果、積みブロックでコンクリート打ちにすることにしました。積みブロック→型枠ブロックなのですがなかなか素敵なデザインが無い中見つけました。コレ
IMG_3855RECOMです。RECOM2SPです。普通に積むだけでランダムな石積みを表現してくれます。
ただこの土留め用のブロックは天端の笠木が存在しないのでまたまた探しました。
IMG_3856んで採用したのがコレ、薄っぺらいんでどうかなと思ったのですがこの笠木が良かった。
土留めを2段にしたのですが2段目をガーデンウォールにしたのですがこのガーデンウォールとセーフティーキャップの色がメーカー違うのにビシッと同じ色になって統一感があり決まりました。リフォーム後はこんな感じ↓
P9010042どうです?なかなか良いでしょ。門柱部分半円部分はコンクリートの金コテ仕上げにしました。勾配のある土地なのでナナメに仕上がっていますが、ここに植木鉢やハンギングポットを置いても良いかなと思います。
P9010050門柱拡大、まだコンクリートは完全に乾いていない状態です。
P9010045セーフティーキャップとガーデンウォールの色が同じ色です。
P9010038アプローチは土留めがブロックなのと既存のレンガの再利用を考えて真っ直ぐにして
若干面積を狭くしました。これにより新規購入のレンガの個数を減らしています。
アプローチのレンガは廃盤になった中国レンガでもう手に入らないというアクシデントもありましたが、ソイルレンガをランダムに入れてアクセントにしてみました。

久々のリフォーム案件だったけどなかなかカッコ良くできました。お庭のリフォーム、新設
ありましたら弊社にお声をかけてくださいね。

BY RECOM和田SP

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です