瓶虫。。

こんにちは。もう台風は要らないですね・・・(台風10号、もう来るなあっち行け~)

IMG_3304-1

捨ててしまうのも忍びなく、実家から吾輩宅へ昔々使用していた瓶を持って来ました。

そこで軒下に置いて雨水を溜め、水道代の節約。 菜園や花の水やりに利用しようという魂胆なのでございます。

しかし、あまり放置しているとボウフラが湧くので、定期的に捨てたりしています。

そんな或る日、水を捨てようとしたらば、素早く何かが動きました!よーく見るとスイスイと泳ぐ虫が・・・

何だろう・・・ゲンゴロウか?はたまたヤゴ?果たしてその正体は・・・?!

IMG_3309-1

これはマツモムシというカメムシの仲間なのであります!(久しぶりに見た!子供の頃以来か・・・)

普段は水面に引っくり返った状態で休んでいます。 背面泳ぎは結構なスイーマーで、引っくり戻って飛んでいきます。(ギョギョッ!中々アクロバティックな奴です)

最初は1匹だったのに2匹、3匹と増え、居なくなっては、また戻ってきたりと、すっかり我家に成っているような・・・何を気に入っているのか現在2匹が、お住まいに成られております。

妻は嫌がっておりますが、吾輩としては何か愛着が湧いて来て、瓶の水を中々捨てられずにおります。 言わば吾輩のペット的な存在なのでございます。(笑)

しかし、皆さん!お子様が見つけた時ははご注意下さい!

コヤツは小魚やオタマジャクシ等を吸うてしまうので、手のひらに乗せたりすると蜂に刺されたように痛みます。(コワッ)

IMG_1494-1

昨年は、こんな奴が我家の散水栓ボックスに住着いて居りました。(エゾサンショウウオ)

ハッチャンと名付け、しばらくの間、毎朝晩夫婦で蓋を明けては様子を見守っておりましたが、ウマオイ山に返してやりました。(しかし何でハッチャン何だろう?(笑)・・・妻が名づけ親です。。)

マツモムシ君は、自然に居なくなるまで、そっとして置こうっと!(密かに心に誓う今日この頃・・・)

by いしかわ (^o^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です